So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お久しぶりの秋 [ご挨拶]

季節更新どころか年1更新か!ブログで失礼しております。


モコメル元気です。相変わらずです。
自宅の工事も、3月に やっと終わって・・・ホットしてますが、片付け作業が途中です。
  (もう、日常に支障が無ければいい程度には復帰しておりますが 小屋裏押入れの中が怖いデス。)
老父母のことで、あれこれ相談やら手続きやら更新やら いろいろいろいろ。
夏場。24年前に買った冷蔵庫がとうとう壊れ、
次が届くまで一週間朝夕コンビニまで、モコメル散歩がてら氷を買いに行ったり。
エトセトラ エトセトラ・・・

ひな祭り、桜お花見、5月のメルたん誕生日、梅雨のグダグダペア、
イベントがあるたびにデジカメ写真だけは撮り続けています。

ではまた!近況報告でした!


PS・・たぶんお返事などは、遅くなります・・・

メリークリスマス&ハッピーニューイヤ! [ご挨拶]

もう、ほんとうにすみません。
月一どころか、季節更新ブログです。

モコメル元気です。元気過ぎです。

我が家の内装工事で10月から毎日大工さん時々職人さん、
入れ替わり立ち代わり作業しているので
モコメルとしては、お客様が来た! と思っているみたいです。

はしゃいだり、人の話をじっと聞いていたり、なでてもらったり、作業進捗状況をチェックしたり、
(危険な作業のときは)閉じ込められてケンケン文句言ったりしてすごしています。

工事前は、この子達のことを心配していたんですが何とかなっています。
みんな犬好きの職人さんで この子達もなにかわきまえている節もあったりして。

我が家の工事は、1月末まで気が抜けない作業が続きます。
この子達にも怪我など無いよう、もちろん、職人さんたちにも事故や怪我など無いよう
気をつけたいと思っています。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤ!

メル その8 [メル]

台風の影響で、秋雨前線が活発化しているとのこと。
風水害のニュースを見るたびに心が痛いです。

人への被害ももちろんなんですが。

つい先日モコメル散歩のとき、
メジロの子が空を飛ぶ訓練をして巣から落ちたっぽく道端をぱたぱたしているのを目撃。
ほんの目の前でじたばたしていたのですが、野鳥に触るのはご法度だし、
その子の両親かと思われるメジロ2羽が近くを飛び回っていたのでそのまま行き過ぎました。

あのメジロの親子はどうしたでしょう・・・




さてさて
メルのやつ。
我が家に来て16ヶ月
昔のわがまま+ぽっちゃりは、だいぶ影を潜め、

今はちょっぴりわがまま+スレンダー に みごと(?)大変身。

性格はともかく見た目は劇的な変化だと思います!
最初の頃は一応ダイエットしましたが、自然にするする体重が落ちてもうとっくに普通食。

しかし、なんといいますか・・・以前の体重を思うに・・・
どれだけ食べさせていたのだろう・・・見当がつきません。

ブラッシングすると気持ちが良いらしく、特に気に入っていただけると
あとで、ブラシを持った私の手をぺろぺろ なめてくれます。彼女なりのお礼かな。

以前は、もっと過激だったのでこの変化は非常にうれしい。
(気を抜くとお叱りのガブリエルに豹変しますが。)

モコ その8 [モコ]

書中お見舞い申し上げます。

2015.08.02.03.jpg






お友達夫妻からお誘いをいただき、奥様のご実家:長岡へ
夫婦で行ってきました。
いろいろあって間際まで、ばたばたしてましたが
なんとか行って来ることができました。

モコメルは かなり久しぶりですがいつものペットホテル
シャンプーと一泊をお願いしました。

2015.08.02.01.jpg

ジュピターの歌が流れる中で花火が上がります、この花火のテーマは フェニックス

2015.08.02.02.jpg

何度でも立ち上がれるように との、祈りがこもっています。


さて、長岡から戻り、モコメルを迎えに行きましたら、
なにか、聞き覚えのある鳴き声がケンケン二重唱。

ホテルのおねえさん達、すみません。

家に戻りおとなしくなりましたが
おとなしくなりすぎのふたり。
はて、モコメル、夏ばて?

間の悪いことにリビングのエアコンが調子悪く、数日前からぜんぜん効かないのです。
電気屋さんがくるまでの我慢です。
2階のエアコンをかけ、部屋を開け放し扇風機をかけ、
何とか室内温度を下げています。

それとも、

すねた・・・?

ちょっと様子見の今日この頃です。

2015.08.04.01.jpg

メル その7 [メル]

メリ メル メローン ♪

(先日、実家から届いたメロンがおいしかった を表現する歌)

我が家のまわり、お盆の入りで 道端に飾りをつけてあります。
ご先祖様にお供えする前に メロンをば お味見、お味見。


さてさて、
先週訪れるも 3時間待ちとのことであきらめ。
昨日、やっと獣医さんに行ってきました。

なんたって料金が良心的、
院長先生の経営方針で雇っている若い獣医さんたちを みなさん応援する気持ちも少し手伝って
いつも超満員、4時間、5時間も待たされることもよくあるのです。

我が家の故ムックムク、モコメルも、たくさんの若獣医さんから歴々診察してもらっては、
開業します~」と喜びの そしてちょっぴりさみしいお別れを繰り返してきました。

そして、今回もG先生 先月お会いできず やっと昨日激励のお言葉を伝えることができました。
なんと、関西方面に開業準備とのこと。 遠いなあ・・・
G先生も、とっても優しいすてきな先生なので新しい場所でもきっとよくやっていけることでしょう。
今日でお別れなので昼休みにもかかわらずモコメルたっぷりかわいがって(診察)もらいました。

モコメル 健康です(^^)/

モコ その7 [モコ]

おひさしぶーりーねー(歌)

誰ともご連絡をせず、日記なのに日記になっていないし、
失礼しております。

いまだにガラケーなので、デジカメで画像アップとか一手間かけなくてはいけないし なんて
それも一因かなと反省し、
画像なしで しばらくは更新させていただこうかと思います。

消えた○○問題は、消えっぱなしとなり果てました。

でも、あらゆるところに相談をし、なんとかなっております。
まだまだこれからなんですが、すこしほっとしています。

これから、たまりにたまったうちの仕事を片付けなくちゃ~


さてさて。

我が家のモコメルは、私が仕事などで出かけるとき
ふがいない飼い主を後ろから脇からほえまくり叱咤激励してくれます。

ご近所様には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
しばらくは あきらめていただくとしましょう。

モコ誕生日は、2月1日
メルの誕生日は、5月11日

今年はすっかりいろいろあって
忘れてました・・・

自分の母の誕生日も忘れてました・・・

反省・・・

でも、モコメルのお薬はちゃーんともらってきていますよ!
いきつけの獣医さん、3時間待ちでしたが~

できたら 来月フィラリア検査して確認したいと思っています。

モコ ハッピバースデイ
メル ハッピーバースデイ!

途中経過報告? [ご挨拶]

ぼやぼやしていたら日がたってしまい、なかなか書きにくくなってしまっております。

大変にご無沙汰です。

テク様(ベー子な毎日 キャン太もいるよ)、
セーラママ様( (。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2)のブログでもアップしていただいておりますが
モコメル相変わらず元気です。
我が家も変わらず元気です。

なにか、いろいろを背負ってしまってずっしり重たい気分でいたのですが
セーラママ様がお声をかけてくださり、テク様のお宅に急遽おじゃまし、
ワンワンたちにもワンワン激励をもらい 元気をもらい 心の荷物も軽くなりました。

セーラママさまパパさま、テクさま!そしてワンズ!
ハッピーハートウォームタイムありがとうございました!


レオミクパパ様(レオンとミクの「をかし」な日記)、心配してくださったのでは。
すみません、ありがとうございます。

あまり気負わず、のんびりとブログ更新していきますね。


同じこと 繰り返し聞く わが父に 繰り返し応え 親子漫才?

美保神社 その2 [神社]

ものすごく おそくなりました・・・
モコメル相変わらず元気です。今もわいわい騒いでおります。

私の実家で、消えた○○問題(いまさらな感がありますが)発覚。
いま、いろいろ調べて書類を代理代筆しています。
年金事務所とか、役所とか、そちら方向のご縁が出来ました(苦笑)


美保神社続きです。
本殿の妻飾り、赤いですね、綺麗ですね!
出雲大社の妻飾りは緑色で、これもとても綺麗でしたが!
02.13miho02.JPG



美保神社のマークのようです。 シンプルですね。
01.09.miho02.JPG



雨漏りしないのか心配になってしまう屋根の造りにみえますが、谷のところにはちゃんと雨仕舞いがしてあります。二柱の神様が御祭りしてあるのでこんな形になったようです。
01.09.miho01.JPG



この建物もすっかり綺麗になりました。
02.13miho01.JPG



いろいろ直面してまして、どうなることやら・・・
更新もさらにぼちぼちになってしまいそうですが、笑ってお許し下さいませ。

美保神社 その1 [神社]

大変おそくなりました!
新年明けましておめでとう御座います
のんびりブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします

と、下書きしている間にこんな時期になってしまいました。
すみません。すみません。

寒中お見舞い申し上げます
皆様にとって、良い年になりますよう願っております



出雲大社をお参りしたら美保神社へもお参りすると良いのだそうで
昨年美保神社にも行ってきました。



12-13-001美保.JPG


廻船御用水 と 書いてあります。

12-13-002美保.JPG


あー

12-13-003美保.JPG


ん・・・

12-13-004美保.JPG

たぶん、腕白坊主のはげしい遊び相手にされてしまったようです。
かなり気の毒な狛犬さんの姿・・・



神門 

12-13-005美保.JPG


つづく!

出雲大社 その2 [神社]

私たちが行った日の、1週間前まで神在祭だったようです。12月2日から8日まで。
平成26年の、旧暦の10月11日から17日がこの日だったようです。
その日は多分神様も人も集まっておお賑わいで大変だったのでしょうが、
いまはすっかり静かです。


八足門から右側へ廻ります (東側ですね) 
ちなみに この門の奥にご本殿があります。

12-14-006出雲.JPG



瑞垣内の左から 
大きい建物、小さい建物、中くらいの建物
御本殿、御向社(みむかいのやしろ)、天前社(あまさきのやしろ)

12-14-007出雲.JPG




まだ、工事中のところもあります。

12-14-008出雲.JPG



御本殿北側です。

12-14-009出雲.JPG



御本殿北側に向かってお祈りを捧げるかわいいうさぎさんの石像がありました。
ほかにもたくさんあるらしく、探してみるのも一興だとか。

12-14-010出雲.JPG
御本殿の中には天皇も総理も勝手に入ることはできません、とのことです。



ガイドに載ってない?お社

12-14-011出雲.JPG



右側 というか、手前側
筑紫社(つくしのやしろ)

12-14-012出雲.JPG


今回の旅先 出雲大社では、春先にお祈りを捧げた願い叶ってメルが我が家の仔になれたそのお礼参り、
それと、新しい家族を待つたくさんのワンたちニャンたちの幸せをお祈り捧げてまいりました。


私にとって神社とは、

とおーい親戚の・・・
もしかしたらどこかでつながってる(かも知れない)ご先祖様に会いに行く
そんな気持ちが 近いでしょうか。


(モコメルはお留守番で、いい子にしていましたよ。)

ではでは、次回は別の神社の記事をアップします。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。